リトミックのメリットについて

人間の感情のバランスも整える

自然と音楽のメロディーが弾けたりする

リトミックは脳や体に対して様々な効果をもたらす事が分かりました。
その中でも一番リトミックを通して養われたと言うのが、音楽のメロディーが自然と数回聞くだけで覚えられるようになったり、耳に残っている音を頼りにしてメロディーを間違う事なく弾けたり、歌えるようになると言う事です。
リトミックは音楽に合わせて踊るだけではなく、本を読んだり様々な動きをする事で表現力や想像力を養う事が可能です。

もし子供が大きくなった時に学校の音楽の授業でも一度聞いただけでピアノや楽器が弾けるようになるのです。
リトミックの効果は小さい内から発揮される事もありますが、ほとんどは大きくなってからでも自然と発揮されている事も多いそうです。

絶対音感を養う事が可能になる

絶対音感を身に付ける事で有名なバイオリニストやピアニストや歌手になれる可能性もあるのです。
音楽を通して学べる事は沢山あります。
前の記事でも紹介したように、様々な感情や運動機能を高める効果もあります。
特に、この絶対音感と言うのは簡単に身につけられるものではないと言います。

生まれつき自然と身に付いている子も多いそうですが、リトミックを通してその潜在能力が開花されて、音楽に対しての好奇心が豊かになりアーティスト的な能力を発揮する事が出来ます。
音楽に対するインスピレーションや歌詞を書くときに必要な想像力も高める効果もあります。
人々にとって音楽と言うのは娯楽と言うだけではなく癒しを与える効果もあるのです。
なので、音楽に対する好奇心をリトミックでは学ぶ事が出来るのです。